小物

なくては 困る物から なくても 困らない物まで。
人それぞれ こだわりが有ったり 愛着が有ったり
そんな 小物たち。でも 中身は 大物よ。(笑)


ピック

ギターを ジャリジャリ弾くときに 使います。
ピックは 気分で 変えてますね。
無い時は 10円玉でも 500円玉でも ヾ(・・;)ォィォィ (笑)
右っ側は BOSSのおまけ。 ちょっと 使ったのが惜しまれる。(笑)
その横は キーホルダーに付いていた BARの金属。
真ん中のは かなり使い込んで 有りますね。
最近 多く使っているのが 左側のです。

サムピック

これは 親指に 付けるピック。
厚いのが多いから ヤスリで薄く 削りますね。
人にもよるけど ちょっと 削ると弾きやすいよ。
最近 使っていたのは行方不明。掃除したら 出てくる はず。(笑)
あと 指 全部に 付ける 鉄の爪も持っていたのに どこ行ったかな?

カポタスト

これは ギターのキーを変えたり 弾きやすいコードにするのに使います。
このカポは 15才位の時 お友達に頂きました。
ゴムは 何度か ダメになって 弦に当たるところだけ
ホームセンターで 売っているゴムに 張り替えています。
あと ネジの部分に ちょっとだけ グリス。
これで 一生物。(*^-゚)v Thanks


ピンアップ?

これは あると 便利ですよ。名前は 知りませんが。(笑)
アコギの 弦を張り替える時 ピンを抜く奴です。
これが有ると ポンポン 抜けてくれます。
無いときは ひどいときなら ペンチでしたからね。
これは 安いけど ほんと使えます。

 音叉

これは 中学かな?理科の実験で 似たの見ているでしょ?(笑)
Aの音が 出るように なっています。
チューナーを 使うようになって たまにしか使わなくなったけど
これで じっくり チューニングすると 
チューニングが合ったときの 感動が 違います。(謎)
昔は よく 弦切って泣いていましたねー。
特に 3弦。ここは どうも苦手。
新品の弦が切れると ビックリするし 凹む。(^-^)

チューナー

チューナーは 便利ですね。弾いた弦の 音の高さがメーター表示されます。
エレキのオクターブチューニングも これで ばっちり。
一度使うと 止められません。

つづく 


戻る

Copyright (c) BUCHI 2002 All Rights Reserved.